Tip036【初心者応援】 オフラインで読む方法 iPhoneでPDFに保存せずに 画面収録の方法

オフラインで読む方法

iPhoneTips036 【初心者応援】iPhoneでPDFに保存せずに後で オフラインで読む方法 画面収録の方法

Tips034においてiPhoneでWebブラウザで見ているページをPDFファイルに保存して後でオフラインでもゆっくり見ることができる方法をご紹介しました。

【TIP034 【初心者応援】IPHONEでフルページのスクリーンショットをPDFで保存する方法☟コチラを参照してください】

【スクリーンショットの方法がわからない場合は☟コチラを参照してください】

今回Tips036 では、iPhoneに標準で搭載されているSafariというブラウザの(後で)オフラインでも参照できる「リーディングリスト」という機能についてご紹介します。

では、設定から見ていきましょう。

 

設定手順 1⃣ 「設定」の「Safariコントロールセンター」を開く

オフラインで読む方法
図1

図1のように「設定」から「Safari」を探してタップします。

 

設定手順 2⃣「Safari」の欄で「自動的にオフライン用に保存」を有効化

オフラインで読む方法
図2

図2のように「自動的にオフライン用に保存」を見つけたら、➡の方向にスライドさせて有効化します。※場所は一番下まで移動してください。

オフラインで読む方法
図3

図3のように➡にスライドさせると、緑色に変化します。これで設定完了です。

では、任意のページを「リーディングリストに追加」してみましょう(^^♪

 

操作手順 1⃣ 「参照中のページ」を「リーディングリストに追加」

オフラインで読む方法
図4

現在参照中の任意のページを「リーディングリストに追加」するには、図4の下のほうにあるピンク枠で囲ったアイコンをタップします。

オフラインで読む方法
図5

図5のようにメニューがポップしたら、「リーディングリストに追加」をタップします。

以上で完了です。とても簡単ですね(^^)/

それでは、「リーディングリスト」に登録されたページをオフラインで見てみることにしましょう(^^)/

 

操作手順 2⃣ 「リーディングリスト」登録済みのページを参照する

オフラインで読む方法
図6

まず「Safari」を起動します。次に図6のように下段にあるピンク枠に囲まれたアイコンをタップします。

オフラインで読む方法
図7

すると、図7のように操作メニューがポップします。ピンク色の枠で囲んだ眼鏡のようなアイコンをタップしてリーディングリストを表示します。

リスト登録されている中から閲覧したいページを選択します。ここでは一番上の直近のページを見てみることにします。

オフラインで読む方法
図8

図8は、図7の直近のページを表示しています。図8の上段の左に「飛行機」のアイコンがありますが、これは「機内モード」であることを表しています。このアイコンがある時はネットに接続していない状態です。山間部などネット接続できない時に「圏外」となる状態と同じと考えてください。

OnePoint!

ゆっくり休みたい時などは、「機内モード」にして、起きたい時間にタイマーをセットするといいでしょう。※設定から「機内モード」にできます。

「リーディングリスト」に登録した項目を参照して表示する様子を「画面収録」を使って撮ってみました。
※オフライン状態にするため「機内モード」にしてから「画面収録」を行っています。

 

上の動画は、iPhoneの「画面収録」をつかって画面録画しています。

誰でも(^^♪練習すれば、スムーズに「画面収録」できるようになります(^_-)-☆

【TIP035 【初心者応援】IPHONEで動画スクリーンショットの設定方法 #画面収録の方法☟コチラを参照してください】

以上、「初心者応援」iPhoneでPDFファイルに保存せずに後で オフラインで読む方法 の設定と操作方法について でした(^_-)-☆

 

TIP026 【初心者応援】IPHONEで作成中の案内文の「日付」「時刻」をサクッと入力!? に関しては☟コチラを参照してください】

 

【入力位置の自由な入力に関しては☟コチラを参照してください】

知っ得iPhoneTips集