Tip029 【初心者応援】iPhoneでメール作成の時間短縮化 #定型文登録でスピードアップ!? #署名登録

iPhoneTips029 iPhoneでメール作成の時間短縮化で作業効率を上げよう!? #署名登録

メモ帳などで定型文を作成したものをメール作成する時に定型文として読み込ませて無駄な作業量を減らしましょう。

メールを送信する時にあいさつ文をその度にいちいち入力するのは大変です。

メールを新規で作成する時にあいさつ文や署名が記入済みだと楽ですので、その手順を見ていきたいと思います。

真・起業女子なら、もちろんいつもそうしていますよねぇ(´・ω・`)

 

手順1⃣ 定型文を登録する

まず、設定の「メール」をタップしてください。

図1

図1のように「メール」をタップしてください。

次に下の図2のように「署名」をタップしてください。

図2

図2のように「署名」をタップします。

 

手順2⃣ 「署名」欄に定型文を入力

図3

「署名」欄に定型文を入力していきます。

「すべてのアカウント」にチェックがついていますが、これは全てのアカウントで同一の定型文が挿入されるという意味です。

「アカウントごと」を選べば。アカウントごとに定型文を設定することができます。

図4

図4のように「署名」欄に挨拶文「いつもお世話になっております。○○○○の△△△△です。」と入力。

手順3⃣ 「あいさつ文」の次に「署名」記入

図5

図5のように「挨拶文」につづいて「署名」を記入します。

入力が終わったら左上の「<メール」をタップして完了です。

【入力位置の自由な入力に関しては☟コチラを参照してください】

手順4⃣ 「新規メッセージ作成」

図6

図6のようにメールアプリで「新規メッセージ作成」をするとぉ

本文欄に「定型文」が挿入されています(^_-)-☆

手順1⃣~4⃣は、一度設定すればOKです(^^♪

次に要件に当たる本文をすでに作成してあるメモ帳などからコピペしましょう。

図7

図7のように「あいさつ文」の下に「本文」をペーストします。

手順5⃣ 「宛先」「件名」を入力して送信

図8

最後に図8のように「宛先」「件名」を入力して完成です。あとは、右上の●に⇧のアイコンをタップして送信(^^♪

件名は、相手にわかりやすくするために【ご連絡】、【お知らせ】、【至急】などTPOにあわせて、その次に自分の名前を記入、

矢印➡を使って相手方のお名前を記入するとわかりやすくなります。

メールのやりとりの定型文と署名はいちいち入力するのは無駄な作業となりますから、定型文を登録してサクサクメールを作成しましょう(^^♪

以上、【初心者応援】メールは「定型文」登録で作業効率化編でした(^_-)-☆