Tip028 難読語一発検索 【初心者応援】iPhoneで単語の読みや意味を一発で調べたい#国語辞書

Tip028 難読語一発検索 【初心者応援】iPhoneで単語の読みや意味を一発で調べたい

難読語一発検索 iPhoneで単語の読みや意味を一発で調べたい#国語辞書

iPhoneTips028 iPhoneで単語の読みや意味を一発で調べたい!? #難読語 #国語辞書

文章を読んでいて読み方がわからない漢字語が出現した時、どうしましょう。

一発で調べる方法ってあるのかなぁ??

【日付や時刻の一発入力に関しては☟コチラを参照してください】

単語をコピーしてWebで調べる方法もありますが、もっと簡単にできちゃいます。

真・起業女子なら、できるはずですよねぇ(´・ω・`)  難読語一発検索

 

手順1⃣ 単語の読み・意味を調べる

単語の読み方がわからない時や意味を確認したい時の手順を見てみましょう。

難読語一発検索

図1

図1にあるように「御手洗」というのは、メルアドの上にあるし位置的にも人名のようで「おてあらい」さんというのもちょっと…

では、「御手洗」を調べてみましょう。

図2

図2のように「御手洗」の上でダブルタップすると、「御手洗」がマークされ、上にメニューが出ます。

メニューバーでで囲まれた▶をタップしてください。

手順2⃣ 「調べる」をタップ

図3

図3のように「御手洗」をダブルタップして、メニューバーを出し、「調べる」をタップしてくだい。

手順3⃣ 「単語」の「よみ」「意味」をチェック

難読語一発検索
図4

図4のように「御手洗」は、「みたらい」と読むようです。さらにタップしてみましょう。

難読語一発検索
図5

図5のように「御手洗」は、「みたらい」と「みたらし」と読むようです。辞書によると「みたらし」は人名では使わないようです。

人名には「みたらい」が適切と思われます。

【入力位置の自由な入力に関しては☟コチラを参照してください】

 

このように単語の「読み」や「意味」を確認をしたい時は、その単語をダブルタップで選択してメニューを出し、「調べる」をタップすることで確認することができます。単語をコピーしてWEBで検索しなくても用が足りますね(^^♪

iPhone(スマホ)は、PCのキーボードのように入力ができませんので、出来るだけ無駄なく効率よく操作しょう(^^♪

無駄が多いとストレスもたまりますし、腱鞘炎になってしまうこともありますから(´・ω・`)

以上、【初心者応援】「単語」の「読み」「意味」をサクッと調べる 難読語一発検索 編でした(^_-)-☆

知っ得iPhoneTips集

iPhoneランキング
iPhoneランキング