Tip023 【初心者応援】ノートPCのタッチパッドのように 自由にカーソル移動 したい!?

Tip023 【初心者応援】ノートPCのタッチパッドのように 自由にカーソル移動 したい!? iPhoneの入力位置移動方法

ノートPCのタッチパッドのように 自由にカーソル移動 するには? iPhoneの入力位置移動方法

自由にカーソル移動

iPhoneTips 【初心者応援】カーソル(入力位置)移動手順

PCはもちろんノートPCのタッチパッドのようにカーソル移動ができたらいいなと思ったことはありませんか?

起業女子なら基本ですから大丈夫かと思いますが…… いまさら聞けないというのもありますし(^_-)-☆

ここでは【初心者応援】としてiPhoneで入力位置の移動を自在にできる方法をご紹介します。

iPhoneユーザにとっては当然できないといけませんね!(^^)!
これを知っているのと知らないのでは天地の差が出ちゃいますから……

※iPhone XR以降のユーザの方はこの機能が使えませんので予めご了承ください(>_<)

手順1⃣ 検索中に検索キーワードを途中に追加

では、カーソルを自由に移動して入力する手順を見てみましょう。

自由にカーソル移動
図1

例えば、検索窓で「女子力 透けないブラジャー」の「女子力」の後ろに文字を追加したい時、

図1のピンクで囲った部分(検索窓)をタップします。

 

手順2⃣ 「空白」を若干強く押下

図2

すると、図2のように文字入力がポップしますので、ピンクで囲った「空白」部分を若干軽く押下します。

または、「あ、か、さ、た、な、は、ま、や、ら、(^_-)-☆、わ、,.?!」いずれかを押下。設定によっては押下しても効かない場合があります。

手順3⃣ 入力(修正)したいところまで移動させる

自由にカーソル移動
図3

図3のように、タッチパットのように自由に(押下したまま上下左右に)動かしたいところまで移動させます。入力したい部分まで移動後、押下していた指を放します。

手順4⃣ キーワード入力(修正)

 

自由にカーソル移動
図4

図4のように3D TOUCHを利用して検索窓中の「女子力」の後ろに入力位置を移動させたところです。

手順5⃣ 検索キーワードを追加修正終了

自由にカーソル移動
図5

iPhone(スマホ)では検索窓が狭いため、長い検索語になると右側に隠れてしまいます。検索窓をタップすると、一番右側に入力位置が来るため、左側に入力位置を持ってくる方法を知らないと、困ってしまいますね(@_@) この時に「空白」押下(3D TOUCH)で左側に移動させましょう(^_-)-☆

勿論、文章作成時も同じです。この場合は、上下左右 自由にカーソル移動 ができます。

※ 3D TOUCH(3Dタッチ)は、iPhone6s以降、「XS」まで対応しています。iPhone XR、「11」以降は非対応で、触覚タッチとなっています。触覚タッチは、長押しした時にサブメニューやプレビューが表示されます。iOS13にアップデートすると、iPhone6s以降~「XS」も感触タッチ機能を使うことができます。

ここだけの話ですが、3D TOUCHの技術は非常に優れており、生産コストがかかるため3D TOUCHが使える機種は価値があります。私的には、3D TOUCHは生産性向上につながるので新型を使わずに末永く使っていこうと思っています。

・感触タッチのみに対応しているiPhone:XR、11、11 Pro、11 ProMax ~

・3D Touchに対応しているiPhone : 6s、6sPlus、7、7 Plus、8、8 Plus、X、XS、XS Max

 

以上【初心者応援】でしたぁ(^_-)-☆ 真・起業女子なら知らないとは言えませんね(^^)/

知っ得iPhoneTips集

iPhoneランキング
iPhoneランキング