Tip022 iPhoneの ページ内検索 方法 PCのようにページ内キーワード検索したい!?

iPhoneの ページ内検索 方法 PCのようにページ内キーワード検索したい!?

iPhoneの ページ内検索 方法

ページ内検索

iPhoneTips キーワード検索手順

PCならCtrl+Fでページ内でキーワード検索できることはご存知でしょう。iPhoneの場合は、Ctrlキーがありません。では、どうすればiPhoneで表示中のページ内のキーワード検索ができるのでしょうか?

iPhoneユーザにとっては当然できないといけませんね!(^^)!
いちいち目で追っていくのは大変な事です!! 猫の手も借りたい忙しい時代なのに……

手順1⃣ 検索したいページを表示

では、キーワード検索の手順を見てみましょう。

ページ内検索
図1

iPhoneにはブラウザとしてsafariが搭載されていますので、safariにおける操作手順となります。

図1のように下段中央のピンクで囲った▢に↑のマークがあります。ここをタップします。

手順2⃣ 検索メニューを出す

ページ内検索
図2

すると、図2のようにメニューがポップしますので、上方向に指で引っ張ると、「ページを検索」というところが出てきますので、タップしてください。

手順3⃣ 検索キーワード入力欄

ページ内検索
図3

図3のように、検索キーワードの入力欄がでますので、探したいキーワードを入力します。

手順4⃣ キーワード入力

ページ内検索
図4

例えば、図4のように「谷間」と入力してみましょう。右側に「1/8」と表示されています。これはページ内に8件ヒットしているということを表しています。黄色いハイライトが表示されているのが「1/8」すなわち一番目にヒットしている場所を表しています。

手順5⃣ 検索キーワードを追加する

ページ内検索
図5

続けて図5のように「谷間メイク」と入力してみましょう。候補数が8から5になっています。

 

手順6⃣ キーワード入力を終了する

キーワード入力欄の左側にある「完了」ボタンをタップすると、キーワード検索を終了します。

ページ内検索
図6

キーワード検索を「完了」すると、図6のようにキーワードがどこにあるかわかるように選択された状態になっています。

 

PCの場合は、「Ctrl+F」でページ内のキーワード検索ができます。iPhoneの場合は、図1から図6まで見てきたように検索をします。

ページ内キーワード検索は、結構基本的な操作となります。

真・起業女子なら知らないとは言えませんね(^^)/

知っ得iPhoneTips集